ニュース

★4月14日を「椅子の日」に 北海道東川町が家具振興へイベント開催

4月1日に公開された「椅子の日」スペシャルムービーから(https://www.youtube.com/watch?v=U1FoIjAcc_M&t=10s)

 北海道上川郡東川町はこのほど4月14日を「(良い)椅子の日」として制定・宣言を行うと発表した。また、制定に当たり建築家の隈研吾氏がデザインし、東川町の家具事業所が製作した椅子が同日発表される予定。
 旭川市に隣接する東川町は、日本五大家具の一つ「旭川家具」の約30%を生産しており、主要産業である家具・クラフトのさらなる振興を図るため、販売促進と価値向上に向けた取り組みを発信していくとしている。
 同町では、新しいライフスタイルが模索されている今、東川町での暮らしを育む文化「東川スタイル」を通じて未来の社会のあり方を考えるきっかけづくりとして「椅子の日」を制定し、家具や椅子に感謝にする習慣と文化を創造していくという。
 4月14日には、東川町複合交流施設「せんとぴゅあⅡ」で松岡市郎東川町長らが出席して「椅子の日」宣言イベントが開かれ、隈研吾氏デザイン、東川町家具事業所製作の椅子の公開発表が予定されている。
 このほか同日から「椅子の日記念・織田コレクション展」、「東川町の家具事業所製作の椅子展示企画」が開催される。
 「椅子の日」セレモニーの模様は、東川町公式ユーチューブチャンネルで14日午後2時からライブ配信される。また、午後6時からは「椅子の日」制定記念・織田憲嗣トークショーが予定されている。
 東川町公式ユーチューブチャンネルは https://www.youtube.com/channel/UCrt9whvvry_2-zMjF4NznvA

ニュースの最新記事