ニュース

★ヴィトラが公式オンラインショップ開設 ジャスパー・モリソン氏の新作チェアなど販売

ヴィトラ公式オンラインショップ
ジャスパー・モリソン氏の新作チェア「モカ」

 スイスの家具メーカー・ヴィトラは3月26日、日本国内向け公式オンラインショップを開設したと発表した。同社ではチェア、テーブルからインテリアアクセサリーまで、機能性とデザイン性を追求した製品をオンラインからも提案し、日本の暮らしにお届けするとしている。
 オンラインショップ開設に当たり、同社では英国のデザイナー、ジャスパー・モリソン氏の新作チェア「モカ」を発売したほか、同社初の再生プラスチックを使った「ティプトンRE」が間もなく入荷予定という。
 「モカ」はモリソン氏のデザイン哲学「スーパーノーマル」を体現した新作チェアで、カフェやビストロで使われている伝統的な椅子を再解釈したシンプルなデザインが特徴。2本のスチールチューブを基本構造とし、1本は背もたれを支えながら前脚となり、もう1本は後脚として働く。快適性を考慮して成形されたプライウッドが座面と背もたれとして取り付けられている。
 もう一つの新製品「ティプトンRE」は、2011年にエドワード・バーバーとジェイ・オズガビーによってデザインされた「ティプトン」を、環境に配慮した再生プラスチックを素材として作られたモデル。家庭廃棄物を原料とした再生プラスチックに少量のガラス繊維を混ぜることで強度と耐久性を保持している。
 オンラインショップではこのほか、ジャスパー・モリソン・コレクションの「ハル」シリーズ、「APC」、「コルク・ファミリー」、「ネス・テーブル」。さらにリモートワークに適したホームオフィス製品など幅広い製品が出展された。
 ヴィトラ公式オンラインショップは https://store.vitra.co.jp/

再生プラスチックを使った「ティプトンRE」
リモートワークに適した「フィジックス」
プラスチックによる一体成型の「パントンチェア」

ニュースの最新記事