ニュース

★音楽で植樹促進へ AUN Jクラシック・オーケストラが森をテーマに新アルバム

 地域活性プロモーションなどを行っているハートツリー(東京都港区)は2月12日、和楽器ユニット「AUN J(アウンジェイ)クラシック・オーケストラ」が、森をテーマにした新アルバム「環ル森(めぐるもり)~Sustainable Forest」を3月24日に発売を予定、それに先駆けて2月12日からアルバム収録曲「FOREST」を音楽ネットサイトでの先行発売を開始した。
 AUN Jクラシック・オーケストラは、和太鼓、筝、尺八、篠笛、三味線など和楽器のみで構成されたユニットで、国内各地をはじめフランスのモンサンミッシェルなど世界遺産での演奏など世界25力国で公演活動を行ってきた。
 今回のアルバムには森の持つさまざまな顔をテーマにした9曲を収録。売り上げの一部を認定NPO法人、環境リレーションズ研究所(東京都千代田区)が運営する「プレゼントツリー」を通じて、森を再生するための植樹に活用するという。山梨県笛吹市の伐採跡地にブナ、ミズナラ、ヤマザクラなど地元植生の広葉樹を植え、100年先まで存続する水源林を育てる活動に参加するもの。CD発売にあたって、まず50本を植樹し、CDの売り上げとは別に、CD1枚に寄附植樹1本が付いているセットも発売予定。
 プレゼントツリーは、環境リレーションズ研究所が2005年1月にスタートさせたプロジェクトで、都市部の人達が少子高齢化の進む全国各地の被災林や開発跡地、皆伐放棄地などに樹木を植えて、都市部の人たちがその樹の里親となり、地元の人たちと交流しながら共に育てていくことで、森だけでなく地域も元気にしていこうという取り組み。
 AUN Jクラシック・オーケストラ http://www.aunj.jp/jpn/jpn.html

ニュースの最新記事