ニュース

★アダルが国産い草を使った家具3モデルを発売

葉月(Hazuki)と、萌(Moe't)
六華(Rokka)

 業務用家具メーカーのアダル(福岡市博多区)はこのほど、国産「い草」を用いた家具シリーズ「Look into Nature~答えは自然の中にある」に新たにソファ、ローテーブルなど3モデルを追加、9月23日に発売したことを明らかにした。
 同社によると追加された新製品は次の3種。
 ①葉月(Hazuki)=一筆書きのように描かれた座面から背もたれにかけての優美なラインが印象的なソファ。い草のグラデーションカラーとソファ形状の融合美を追求している。
 ②萌(Moe't)=い草を側面にあしらったローテーブルとプランターのシリーズ。スチール製のベースはモダンなインテリア空間にも調和するという。
 ③六華(Rokka)=い草の繊維の六角形構造を模したデザイン。異なるサイズを組み合わせることで、自然界に見られる柱状節理、あるいは鉱物の結晶を想起させる造形表現が魅力。
 同社では、香りが高く、心地よさを感じさせる国産い草を家具素材として使用することによって、リラックス効果や湿度調整、空気浄化などの機能を付与するとともに、い草の栽培を増加させることで、CO2を削減し、SDGsが掲げる持続可能な生産消費形態に貢献するとしている。
 新製品はミラノ・デザインウイーク2020に出展を予定していたが、新型コロナウィルスの影響で今年の開催は中止となった。

い草の植え付け風景

ニュースの最新記事