ニュース

★壁面収納に「祈りの場」 内藤家具インテリア工業「Feel」

システム収納に組み込まれた祈りのビルトインユニット「Feel」
扉が閉まった状態㊧と開いた状態㊨

 内藤家具インテリア工業(山梨県南アルプス市)はこのほど、通常の仏壇や御霊舎(みたまや)とは異なる現代の暮らしに合った祈りの場「Feel」を8月27日にリリースすると発表した。
 今回リリースされるFeelは、同社の壁面収納モージュールシステム「FLAT DECOR」シリーズの収納内部に組み込まれるユニットで、引き込み式の格納扉が閉じている時は日常に溶け込むシンプルでフラットなデザイン。扉を開けると祖先や親しい人に祈りを捧げる空間となる。
 同社によると、生活スタイルの変化や居住空間の狭小化から「仏壇を自宅に設けることが難しい」、「従来のものはサイズも大きく、デザインが室内に合わない」といった声が増えていることから、現代の暮らしに合った祈りの場を提案するもの。日常生活で使う収納の一角が祈りの場となることで、室内空間を確保しつつ、身近に祈りを捧げる空間をつくるという二つのテーマを同時に解決するとしている。
 ベースとなるFLAT DECORシリーズは、ダイニング、リビング、寝室など場所を選ばず設置可能な壁面収納システム。機能性・デザイン性・スタイルの3つの視点で開発され、壁面空間にピタリと収まるようミリ単位での自由な寸法設計が特徴。15種類以上の色柄から室内に合ったコーディネートが可能としている。
 Feelは8月27日から同社新宿ショールーム(東京都新宿区西新宿3―7―1、新宿パークタワー、リビングデザインセンターOZONE5階、電話03―5322―3767)で公開される。見学には予約が必要。

ニュースの最新記事