ニュース

NPO法人日本障害者アイデア協会 テーブルクリップ販売 傘・杖とバッグ 一緒につるせます

傘とバッグ、杖とバッグなどを一緒につるせる
吸盤をテーブルに設置して使用する

 混雑した飲食店などに出掛けたときに、手持ちのバッグや傘の置き場所に困ったことはないだろうか。そんな時に便利なのが、テーブルにつるせる携帯型のバッグハンガーだ。NPO法人日本障害者アイデア協会(北杜市)はこのほど、バッグだけでなく傘や杖(つえ)など複数の手持ち品を同時につり下げられる商品「テーブルクリップ」の発売を開始した。
 「介護施設で暮らす高齢者の方から『こんな商品があったら便利だよね』という声が多数寄せられ、開発を始めました」と話すのは同協会の顧問を務めるノヅホーム(武蔵野市)の野津和夫代表。バッグハンガーはバッグなど1つの物を掛けるタイプが多いが、足が不自由な高齢者、障害者からは、携行する杖も一緒に掛けることができるタイプを望む声が多かったという。
 テーブルクリップは、家具を傷つけにくい吸盤付きの硬質フック、傘・杖用の軟質フック、荷物用の硬質フックが一体化した商品。重さは40㌘と持ち運びやすく、耐荷重は3㌔だ。
 杖をテーブルにつるしておくことで、席を立つときに簡単に杖を持てるため、転倒防止にもつながる。既に高齢者、介護施設などの現場で好評を得ている。バリアフリー対応を進めるレストラン、カフェなどでの需要も見込む。「父の日、母の日、敬老の日のプレゼントにもいかがでしょうか」と野津代表は話している。
 価格1680円(税込み)。問い合わせはノヅホーム、noduhome
2322@gmail.
com

重さは40㌘。手軽に持ち運びできる

ニュースの最新記事